中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK1級単語 开车

★☆★───────────────────────────────────
 日本人講師と一緒に学ぶ中国語
───────────────────★ 2023-01-23 No.43☆★────
同学们、春节快乐!
1月22日は、中国の春節、日本で言う旧正月でしたね。

井敦敦老師のところにも、たくさんの生徒さんや友達から、お祝いの言葉がWeChatで届きました。

 非常高兴!

中国のコロナ禍でなかなか会えないお友達とおしゃべりしたり、ネット飲み会しながらお話しするのは格別ですね。

中国の習慣に合わせると、今日が新年第1回目のメルマガ発行となります。

新しい年になり、今までまぐまぐで発信していたブログをこれからは教室のホームページで発信していくことにしました。

   なぜかというと······

教室から発信のメルマガだと過去の投稿が見られるからです!

生徒さんに「過去のメルマガも見たいです~。」と言われ、私も初めて「ああ、そうだね」と思ってしまいました。

それに、文字化けも少ないみたいです。文字化けが無いのはとっても良いことですね(^^)

という事で、心新たに

★☆★メルマガの配信説明★=====================
月曜から土曜日まで毎日HSKの単語をInstagrumでご紹介している補足解説のメルマガとしてお送りしています。

Instagrumはこちらから → https://www.instagram.com/lantian.china/

例えば、本日月曜日は中国語で「星期一」なので1級の単語の紹介になり、明日火曜日は中国語で「星期二」というので、HSK2級単語の紹介になります。
===========================★====

★☆★月曜日のInstagrumの解説&解答★───────────────

同学們好!井敦敦老師のミニコメントの時間だよ!

本日の問題:

 开车的时候不能打电话。

 Kāi chē de shihou bù néng dǎ diàn huà

答え:車を運転する時は、電話をしてはいけません。


【翻訳説明】
”不能”が使ってあるので、「電話ができません」と思ってしまう人もいるかな?

”不能”は「できません」の他に「不可能である」の意味もあるよ。

 

もし、これから運転する時や運転中で電話ができない時は、下の例文のように言ってみよう。

 

車を運転する時は、電話ができません。

 开车时打不了电话。

Kāi chē shí dǎ bu liǎo diàn huà

 

車を運転しているので、電話ができません。

 因为在开车,所以不能打电话。

Yīn wèi zài kāi chē,suǒ yǐ bù néng dǎ diàn huà。


★・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・★
今日の答えと解説は参考になったかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみよう。
中国語の学習では、声に出すことが大事だよ!

大家多听,多読,多説話!
たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話そう!

加油!

★☆★───────────────────────────
最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、
気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。
中国語を教えて35年の井老師と中国人老師がお答えしていきます!

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716