中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK3級単語 季节

★☆★───────────────────────────────────

 日本人講師と一緒に学ぶ中国語

───────────────────★ 2023-01-25 No.45☆★────

晩上好!

昨日に引き続き、本日も寒波で寒い日でしたね。

皆さん、お風邪などひいていないですか?

 

今日、生徒さんから「寒波は中国語で何というんですか?」と質問を受けました。

 

確かに、「寒波」は漢字なのでそのまま通じそうですが、実は通じないかも…です。

 

寒波は辞書で引くと「寒流、寒潮」などと載っていますね。

ニュースでは「寒流」を使って表現している事が多いです。

 

腾讯网(テンセントのネットニュース)などでも

”1月24日至25日,日本遭遇今冬最强寒流袭击(1月24日から25日にかけて、日本は今年の冬最強の寒波に襲われている)”として、日航や全日空全便欠航、トヨタや日産は臨時に生産停止!と記事を紹介しています。

  

こんな日は、皆さん温かくして 、お家でせっせっと中国語の問題でも解いてみましょう。

きっと頭がカッカッして、暖かくなること受け合います(^^)v

  

という事で、早速今夜のお勉強を始めましょう!

 

★☆★水曜日のInstagrumの解説&解答★───────────────

 

井敦敦老師のミニコメントの時間だよ!

 

本日の問題:

 这个季節一定要多穿衣服。

Zhè ge jì jié yí dìng yào duō chuān yī fu.

 

答え:この時期は、必ずたくさん服を着てね。

 

【豆知識】

中国人の健康方法は、基本は2つ!

1つめは、「多穿衣服」。たくさん服を着ること。すなわち暖かくしなさい。という意味

2つめは、「多喝水」。これはお水をたくさん飲みなさい。すなわちたくさん水分を取りなさい。との事

 

特に2つ目は特に大事!

 

なぜかというと、体より冷たいものは飲まないという民間に伝わる健康方法なので、この「水」はすなわち「お湯」の事!

中国人のおうちにお邪魔すると、まずお湯をだしてくれる。

日本だったら、「えっ!? さ湯?」と引いてしまうが、これは日本でお客様にお茶を出すのと同じ。

 

よく中国の友人が「温かいお水、飲む?」と聞いてくれるが、これは「=お湯」の事。

まずは、中国人はお湯をたくさん飲む!という事を覚えておこう。

 

寒い季節、井敦敦老師は熱燗で一杯も良いけど、たまには「お湯」にしてみようかな。

う~ん、でもやっぱり・・・・・・悩むなぁ

 

取り敢えずどうするか、まずは啤酒でも飲んで考えようっと!

 

★・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・★

今日の答えと解説は参考になったかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみよう。

中国語の学習では、声に出すことが大事だよ!

 

大家多听,多読,多説話!

たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話そう!

加油!

 

★☆★───────────────────────────

最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、 気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。

中国語を教えて35年の井老師と中国人老師がお答えしていきます!

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716