中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK6級 譬如

★☆★───────────────────────────────────

 日本人講師と一緒に学ぶ中国語

───────────────────★ 2023-01-28 No.48☆★────

大家好!

 

今日は新年になって2度目の土曜日ですね。

中国では今日から公的機関は「仕事始め」となります。

中国語で「仕事初め」は“ 开工kāi gōng ”と言います。

そして、仕事を始めるのに吉日だ~ “开工大吉kāi gōng dà jí!”と言いながら出勤します。

 

中国のお正月の法定休日は5日間。

今年は大晦日が21日土曜日、春節が22日日曜日だったので、その2日間を足して連続7日間がお休みでした。でも、その振替分として今日から出勤しなくてはならないのです。

 

7連休した後は、7日間は連続出勤。

まるで「行きはよいよい、帰りは怖い」みたいですが、まずは頑張ってお仕事するか!

 

では、皆さんもさっそく今日のHSK単語の学習を始めましょう!

 

★☆★土曜日のInstagrumの解説&解答★───────────────

 

井敦敦老師のミニコメントの時間だよ!

 

本日の問題:

人生在世,荣华富贵譬如镜花水月。

Rén shēng zài shì,róng huá fù guì pì rú jìng huā shuǐ yuè.

 

答え:人の人生は、栄耀栄華を誇っても水に映る月のように幻のようなものだ。

 

【単語Point】

本日の単語“譬如”は「例えば~」の意味だけど、無理して訳さず「~のようだ」とか、今日のInstagramの例文のように「~していると」のようにニュアンスが伝わる訳し方をすると日本語として分かり易いね。

 

生徒さんでも、きっちりと意味を日本語に転換して訳さないといけないと思うあまり、変な日本語になってしまう時があるけど、翻訳は100%ありのままに訳すことは不可能なので、ニュアンスを伝えられるように訳せばOK! 

 

★・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・★

今日の答えと解説は参考になったかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみよう。

 

Instagramでは、今日の単語と問題文の音声が聞けるよ。

音声は、海狸老师が担当!

 

藍天のInstagramはこちら

 ↓   ↓   ↓

藍天中国語教室・翻訳センターの Instagram

 

中国語の学習では、声に出すことが大事だよ!

 

大家多听,多読,多説話!

たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話そう!

加油!

 

★☆★───────────────────────────

最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、 気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。

中国語を教えて35年の井老師と中国人老師がお答えしていきます!

 

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716