中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK6級単語 边缘

★☆★───────────────────────────────────

 日本人講師と一緒に学ぶ中国語

───────────────────★ 2023-02-11 No.60☆★────

大家好!

 

昨日、関東地方は大雪でしたね。

高崎も午前9時頃から降り始め、お昼頃にはだいぶ積もりました。

 

皆さんの地域では被害など出ていないですか?

今朝、お教室の前は道路が凍っていて、駐車場に入る時にスピンをして怖い思いをしました。

今日は晴れていて穏やかそうですが、日陰はまだまだ凍っている所があるので、油断せずにお過ごしくださいね。

 

Instagramに高崎の雪景色の写真を載せてあるのでご覧ください。

 

では、さっそく皆さんと一緒に今日のHSK単語の学習を始めましょう!

 

★☆★土曜日のInstagrumの解説&解答★───────────────

 

井敦敦老師のミニコメントの時間ですよ~!

大家准备好了吗?

 

本日の問題:

 很多生物处于灭绝的边缘。

Hěn duō shēng wù chū yú miè jué de biān yuán.

 

答え:多くの生物が絶滅の瀬戸際にいる。

 

【豆知識】

昨年3月に、中国では7種類の絶滅危惧種がいると微博で紹介されています。

その中で最初に紹介されているのが”虹雉 hóng zhì(日本語名:にじきじ、生息地:高山地区)です。

 

虹雉はその美しさから、人間により乱獲され、絶滅危惧種となっています。

 

下記ホームページにこの7種の動物が紹介されています。

 ↓   ↓   ↓

中国7种处于灭绝边缘的动物,第5种已消失多年 (sina.cn)

 

虹雉の他に紹介されている動物をご紹介しますね。

( )の中は日本語名。地名は主な生息地。

 

玉帯海雕 yù dài hǎi diāo キガシラウミワシ)、黄海中間地区

豚尾喉 tún wěi hóu(ミナミブタオザル)、チベット・雲南南部

河狸 hé lí (ビーバー)、新疆東北部など

白鳍豚 bái qí tún(ヨウスコウカワイルカ)、長江の中下流に生息する

库氏砗磲 kù shì chē qú (大シャコガイ)、海南島、南海諸島

儒艮 rú gēn (ジュゴン)、広西省、台湾

 

皆さんに愛されているパンダ(大熊猫 dà xióng māo)も絶滅危惧種の1種ですね。

 

今日は、皆さんと環境保護を考えてみる1日になると良いです。

  

★・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・★

今日の答えと解説は参考になりましたかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみましょう。

 

Instagramでは、今日の単語と問題文の音声が聞けます。

音声は、海狸老师が担当!

 

藍天のInstagramはこちら

 ↓   ↓   ↓

藍天中国語教室・翻訳センターの Instagram

 

「まぐまぐ」に登録すると、毎回ブログが自動で届きますので、Instagramと連動して登録してみて下さい。

 

中国語の学習では、声に出すことが大事ですね!

 

大家多听,多読,多説話!

たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話しましょ!

加油!

 

★☆★───────────────────────────

最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、 気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。

中国語を教えて35年の井老師と中国人老師がお答えしていきます!

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716