中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK1級単語 和 hé

★☆★───────────────────────────────────

 日本人講師と一緒に学ぶ中国語

───────────────────★2023-02-20 No.67☆★────

大家好!

 

今日は1週間の始まりですね。

皆さんは、今週はどんな1週間にしたいですか?

 

井敦敦老師は、先週まで群馬テレビで放映していた“我好喜欢你 Wǒ hǎo xǐhuan nǐ(邦題:運命のキスをお願い)”が終了し、今週水曜から台湾ドラマ“R.I.P灵异街 líng yì jiē (邦題:R.I.P霊異街11号)”が始まるので、今からワクワクです。

 

では今日もさっそく、井敦敦老師と一緒にHSK単語の学習を始めましょう!

 

★☆★月曜日のInstagrumの解説&解答───────────────★

 

井敦敦老師のミニコメントの時間ですよ~!

大家准备好了吗?

 

本日の問題:

 日本和中国。

Rì běn hé Zhōng guó 。

 

答え:日本と中国。

 

【単語Point】

今日の単語は接続詞と前置詞 の“和  (~と)”についてお話しします。

 

接続詞の場合は、今日の問題文「日本と中国」のように、A和Bの使い方で、AとBが対等な時によく使われる「~と」です。

 

“介詞 jiè cí (前置詞)”の場合は、文体としては同じようですが、

Instagramの例文のように、「君は私と同じ学生だ。」という「~に対して、~と」のニュアンスの出る文になります。

 

簡単なようで奥が深い “和 ”ですね。

 

また、文章で見ると分かるけど、会話になると意外と聞き取れなかったりする代表的な中国語単語の1つですね。

 

何故聞き取りずらいのかというと、“和  ”は1音節だからではないかと思います。

 

Instagramの例文を聞いていて、“我”と“你”の間に何か中国語を言ってるけど、聞き取れな~い!なんて思わなかったですか?

※ここで言う中国語の「1音節」とは漢字1個に対して読みが1個という意味で使っています。

 

どうしても聞き取れなかったりした時は、音声の速度を遅くして聞き取ってみるのも一つの方法ですね。

 

ちなみに私は自分で言うのもなんですが、中国語ネイテイブの人に発音を褒められます。

 

私はどの様にして中国語の発音をマスターしたかというと、単母音と複合母音の速度を一番遅い0.25速にしてゆっくりと聞きながら自分もその音をまねて、且つ自分がまねた発音を録音して、ネイテイブの発音と比べながらどこが違うかを検証して同じような音が言えるように勉強しました。

 

といっても未だに会話になると、時々同僚の中国人老師から直されたりしていますが…

 

哦~、“活到老学到老”ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の答えと解説は参考になりましたかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみましょう。

 

Instagramでは、今日の単語と問題文の音声が聞けます。

音声は、海狸老师が担当!

藍天のInstagramはこちら

       

藍天中国語教室・翻訳センター(LTCA)(@lantian.china) • Instagram写真と動画

 

「まぐまぐ」に登録すると、毎回ブログが自動で届きますので、Instagramと連動して登録してみて下さい。

 

藍天の「まぐまぐ」はこちら

       

日本人講師と一緒に学ぶ中国語 - メルマガ (mag2.com)

 

中国語の学習では、声に出すことが大事ですね!

 

大家多听,多,多说话

たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話しましょ!

 

加油!

★☆★───────────────────────────

最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、 気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。

中国語を教えて35年の井老師と中国人老師がお答えしていきます!

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716