中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK4級単語 号码 hào mǎ

★☆★───────────────────────────────

 日本人講師と一緒に学ぶ中国語

──────────────────★2023-03-10 No.82☆★────

大家好!

 

本日、金曜日は中国語で“星期五 xīng qī wǔ” と言います。

 

5がつく曜日にちなんで、本来なら5級単語をお届けするのですが、ちょっとパソコンの具合が悪く、昨日配信予定の4級単語を今日はお届けします。

 

また、今週はパソコンのメンテナンスの為、来週月曜から再度ブログを配信いたしますので、来週までお待ちくださいね。

 

すみません!/真不好意思!Zhēn bù hǎo yì si。

 

では、今日は井敦敦老師と一緒にHSK4級の単語学習を始めましょう!

 

★☆★昨日、3/9(四)のInstagrumの解説&解答───────────────★

 

井敦敦老師のミニコメントの時間ですよ~!

大家准备好了吗?

 

3/9日の問題:

 您拨的电话号码是空号。 

Nín bō de diàn huà hào mǎ shì kōng hào。

 

答え:あなたのお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。

  

【単語Point】

“空号 kōng hào ”は、「欠番、空いている番号」という意味です。

なので、電話番号の場合、空いている番号、すなわち「使われていない空き番号」という意味になります。

 

そのほか、電話を掛けた時に良く流れてくる言葉は……

 

您拨打的用户正在通话中,请稍后再拨。

Nín bō dǎ de yòng hu zhèng zài tōng huà zhōng,Qǐng shāo hòu zài bō。 

あなたのお掛けになった方は、現在話し中です。後ほどお掛け直しください。

 

您拨打的电话已关机。

Nín bō dǎ de diàn huà yǐ guān jī。

あなたのお掛けになった電話は電源が入っていません。

 

中国に電話を掛けた時に中国語のアナウンスが流れたら、すぐに切らずにちょっと聞いてみるのも良いですね。

★・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・★

今日の答えと解説は参考になりましたかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみましょう。

 

Instagramでは、今日の単語と問題文の音声が聞けます。

 

音声は、海狸老師が担当!

 

藍天のInstagramはこちら

 ↓   ↓   ↓

https://www.instagram.com/lantian.china/

 

「まぐまぐ」に登録すると、毎回ブログが自動で届きますので、Instagramと連動して登録していただけると、励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

★藍天の「まぐまぐ」はこちら★

 ↓   ↓   ↓

日本人講師と一緒に学ぶ中国語 - メルマガ (mag2.com)

 

中国語の学習では、声に出すことが大事ですね!

大家多听,多读,多说话!

たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話しましょ!

 

加油!

★☆★───────────────────────────

最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。

 

ご質問はこちらから

 ↓   ↓   ↓

お問い合わせ - 藍天中国語教室・翻訳センター (lantian.co.jp)

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716