中国語に特化した1990年創業の

歴史ある中国語専門教室

藍天中国語教室・翻訳センターは、HSK監督官の資格を持つ講師が、

ネイティブに通じる正しい発音に重点を置いて、

独自で開発した新案特許の教材を駆使し、指導に当たります。

 · 

HSK3級単語 鼻子 bí zi

★☆★───────────────────────────────

 日本人講師と一緒に学ぶ中国語

──────────────────★2023-03-15 No.87☆★────

大家好!

HSK3級のHSK単語のお勉強の時間です。

今日は、顔に関する単語をご紹介します。

 

では、早速井敦敦老師と一緒にHSK3級の単語学習を始めましょう!

 

★☆★HSK3級のInstagrumの解説&解答───────────────★

 

井敦敦老師のミニコメントの時間ですよ~!

大家准备好了吗?

 

本日の問題:

 成龙的鼻子有点儿大。

Chnég Lóng de bí zi yǒu diǎnr dà。

 

答え:ジャッキーチェンのお鼻はちょっと大きいですね。

 

【豆知識】

 

“成龙 Chnég Lóng(成龍)”は、カンフー映画でおなじみのジャッキーチェンの事です。

名前に「龍」が付くのは、男らしいですね。

 

ジャッキーチェンは子供の時の“外号 wài hào(あだ名)”は、“大鼻 dà bí”と言い、デブごんの愛称で有名なサモ・ハンキンポーがジャッキーの事を親しみを込めて“大鼻 dà bí”と呼んでいたのは有名な話しですね。

 

今はジャッキーチェンはみんなから“大哥 Dà gē(ビッグ・ブラザー)”と呼ばれていて、“大鼻 dà bí”と呼ぶ人はあまりいないようです

 

ちなみにカンフー映画を広めた事で有名なブルース・リーは、中国語名は“李小龙 Lǐ Xiǎo lóng(小龍)”と言います。

 

★・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・★

今日の答えと解説は参考になりましたかな?

まずは、声に出してInstagrumの発音をまねてみましょう。

 

Instagramでは、今日の単語と問題文の音声が聞けます。

 

音声は、海狸老師が担当!

 

藍天のInstagramはこちら

 ↓   ↓   ↓

https://www.instagram.com/lantian.china/

 

「まぐまぐ」に登録すると、毎回ブログが自動で届きますので、Instagramと連動して登録していただけると、励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

★藍天の「まぐまぐ」はこちら★

 ↓   ↓   ↓

日本人講師と一緒に学ぶ中国語 - メルマガ (mag2.com)

 

中国語の学習では、声に出すことが大事ですね!

大家多听,多读,多说话!

たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話しましょ!

 

加油!

★☆★───────────────────────────

最後までお読み頂き、有難うございました。

こんなこと中国語で言ってみたい、中国のことで知りたいことなど、気になることが有りましたら、お気軽にご質問下さい。

 

ご質問はこちらから

 ↓   ↓   ↓

お問い合わせ - 藍天中国語教室・翻訳センター (lantian.co.jp)

 

次回の群馬会場高崎ポリテクセンター

     (変更になる場合もあります)

 

HSK実施日:8/18(日)  

・実施級:1級~6級

・受付期間:6/18(火)~7/18(木) 

  ―――――――――――――

・詳しくは、下記HSK公式ホームページ       を ご覧ください。

HSK公式ホームページ

事務局お問合せ受付時間:

 平日 11:00~17:00

 土曜 10:00~12:00

定休日:月曜、日曜、祝日

※事前にメールでご予約をいただけるとスムーズに受付ができます。

 

〒370-0046

群馬県高崎市江木町219-8

TEL: 027-323-8713

FAX: 027-323-8716